実は50%のエネルギーしか使えてない

 


Present fears. Are less than horrible imaginings.



今回の話は

君が独学で
受験勉強を進めていくにあたって
とっても重要な話や



これを知っているか知らないかだけで、
勉強で結果が出るスピードに
大きな差が生まれてしまいかねへん



やから独学の受験生には
必ず覚えておいて欲しいこと



知らへんと

 

君は自制心という
心のブレーキがゆるゆるになり、
勉強をいつの間にかサボって

LINEやTwitterをみている
ただのサボり魔になってしまいかねん


twitterを見てから
勉強しようと決めてたはずが
次はテレビをつけ
そのままソファーでダラダラ


気がつけば
もう3時間以上も
勉強から逃げ続けているという
情けない受験生になってしまう


そして

そのまま大学受験に大失敗し
1年を無駄にした友達がおる


俺は幸い
このことを知っていたので、
そんな受験生に
ならずに済んだわ


きちんと自己管理ができて
自分で立てた目標を一つづつ撃破していき
偏差値を大幅に
アップさせることができたんよ


これのおかげで自己管理能力も
高めることができたから
朝5時に起きて勉強することもできたし、
1日12時間勉強も集中してできた。

 

 

 


俺はこれを利用することによって、
大学受験を乗り越えた
と言っても過言ではないな


んなそれは一体なんなんや



それは、


「恐怖」や

 

 




いわゆる
【負のエネルギー】と
いわれるものかな


君はモチベーションや
やる気を高めるときに
いつも明るい将来を
イメージするんちゃうかな?


君が行きたい大学に合格して
桜が舞う頃に入学式を迎えて
理想のキャンパスライフを満喫する


君の理想の未来とは
違うかもしれんけど
おそらく明るい未来しか
想像していないと思う


やけど、これやと
君は半分のエネルギーしか
モチベーション管理に
利用できてへんのよ


君が今使っているエネルギーは
【正のエネルギー】


つまり、明るくて希望に溢れ
暖かいイメージがあるエネルギー


普通、エネルギーというと
こっちのエネルギーのことを
考えると思う


しかし、
よく考えてみてくれ


世の中はほとんどの物が
対を成してるやろ


「男と女」「光と影」
「明と暗」「身体と心」
「白と黒」「正と負」
・・・


など



つまり、君が今まで
モチベーション管理に利用していた
【正のエネルギー】とは全く正反対の
エネルギーも存在するということやな


そのエネルギーの源は、
恐怖や恥、プライド
見返したい気持ち、
などや



これらの中で一番大きな
エネルギーをもたらすのが
『恐怖』という感情

 

 




『志望校に落ちたらどうしよう・・・』


『自分だけ落ちて浪人したらどうしよう・・・』


『今度の模試でE判定が出たらどうしよう・・・』


『そんなの嫌だから頑張って勉強しよう!』



こうやって、
勉強の動機付け(=モチベーション)を
付けることができるねん



普通の人はあまり使わない
【負のエネルギー】


これを使うことで、
君のエネルギーは
単純に2倍になるわけやな


もちろん
【負のエネルギー】だけじゃ
飽きてくるから


そういう時は
正のエネルギーに切り替えたらええわ


明るい理想の未来を想像する


明るいモードに切り替えよう!


最後に簡単な宿題を出すな


君がこのままの状態で
得られる最悪の未来はどんな物?


できれば、受験勉強に関しての
最悪の未来を考えてみてくれ!!


1つだけでいいからさ!!


モチベーションが下がった時に、
その未来を思い出してみよう


きっと、【恐怖】によって
身体が勝手に動き出すので、
すぐに効果は出るわ



Present fears. Are less than horrible imaginings.

 

 

「眼前の恐怖も想像力の生みなす恐怖ほど恐ろしくはない。」