勉強法の落とし穴

 

 

Failure is unimportant. It takes courage to make a fool of yourself.

 

 
イドどうも!!
 
 
人の話を聞くことは重要
 
 
授業を一語一句漏らさず聞くことができるなら
間違いなく合格できるやろな
 
 
でもそのまんま
聞いたらあかんものがあるねん
 
 
今回は受験始めるまで
勉強なんてしたことなかった
 
 
授業を集中して聞き取れない
覚えられないっていう君に
 
 
「変えてはいけないもの」を紹介するな
 
 
 
 
まず、俺の現役のころの失敗
 
 
何をどう勉強すれば良いか
まったくわからんくて
色んな参考書を使ったことやな
 
 
複数の参考書を解くよりも
一つの参考書を何周も解いた方が
実力は伸びていくわ
 
 
これは塾講師や色んな人が
指摘することやけど
 
 
実はもう一つ
変えたらあかん重要なことがある
 
 
「これで俺は伸びるはず」
 
 
一時の安心感が得られるけど
結局実力はつかへん
 
 
いいか
「不安の根本をみつけろ」
間違った逃げ方をすると
 
 
不合格へ向けて努力することになるぞ
 
 
馬鹿がやるべきではないあること
 
 
それは
 
 
「他人の勉強法を取り入れること」
 
 
勉強というものが
習慣付いてない馬鹿は
正しい勉強法を模索することが多い

 

 

確かに、伸びてる人の勉強法みて
こういう勉強法いいな
こっちの方が効率良さそうやな
 
 
そう思うときあるやろうし
そうしてる人多いと思う
 
 
問題なのは
その人と自分の実力が
果たして同じなのかということ
 
 
記憶力、集中力、読解力、
その人と何か一つでも
レベルが全然違うなら
 
 
君がその方法をしても
急激な成長は感じられへんで
 
 
レベル10とレベル20
火属性と水属性のノウハウは全然違う
 
 
 
 
周りのノウハウから学ばず
自分のノウハウから学ぼう
 
 
つまり
自分で考え抜いた勉強法っていうのが
君のレベルに一番合っているねん
 
 
自信もって貫くことが大切
 
 
いいか、勉強法に大差なんてない
 
 
小手先を変えるんやなくて
根本の賢さを変える方法を考えよう
 
 
馬鹿を根本から直す術は
このブログにかなり書いてるから
参照してくれ
 
 
今すぐ、自分の勉強法を信じて
突き進もう!!
 
 

Failure is unimportant. It takes courage to make a fool of yourself.

Charlie Chaplin 

 


「失敗は重要ではない。自分自身を馬鹿にするのはなかなか勇気がいる。」

チャップリン