本能~短期間で大量に記憶~

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

 


マイドどうも!!

 


「あまり知られてないみたいやけどさ、

暗記って本能で覚えると良いんやで

 

 

浪人時代に阪大の友達に

この言葉を聞いたときビビっときた

ホンマに身体に衝撃が走ったの覚えてる

 

 

君は受験に本能を使うなんて考えたことがあるかな?

俺はそんな発想なかったわ

 

 

まあこれは

大雑把に言うと、

 

 

本来人間などの動物に備わっている

とある本能を意識すれば
君は圧倒的な記憶力を手に入れることができて

結果
短期間で大量の知識を

たくわえることができるってことらしい

動物にも記憶力ってあるよね

パン君は記憶力抜群やから

チンパンジー界の神の座にいるしね

 

 

 

 

つまり動物たちには生まれつきの

記憶量での優劣というものはある


しかし人間には理性がある

本能を理性的に自ら伸ばして使えるのは人間だけやねんね

 


そんで

もちろん記憶力は
受験において最強の武器


日本史や世界史の人物・年号はもちろん
英語の単語や文法

 


どれにおいても暗記が大前提


やからいまからいう本能を意識して
短期間で、効率良く大量に記憶

 


ぶっちぎりで
志望校に合格してもらいたい


その対受験に優れた本能とは

 



「感情」や

 


たとえば君が昔
すごく心に残っていることを
思い出してみ


嬉しかったこと
悲しかったこと
悔しかったこと
興奮したこと


なんでもええけど、おそらく君は
感情に動きがあることを思い出すはずやわ


つまり
感情に動きがあると人は記憶すねん



大事なのでもう一度言うで


「感情に動きがあると人は記憶する」


日本史や世界史の勉強について
考えてみてほしいんやけど


ただひたすら
教科書を読んでいるだけでは
なかなか頭に入ってこうへんやろ


なぜかというと
教科書というのは事実の羅列で


そこにはストーリー性が無く
人間の感情がいっさいないからやねん


あれだけ大量の情報を
1冊の教科書にまとめるには

 


無駄をなくして
コンパクトにせんとあかんからな


逆に、人間の記憶は
その「無駄」によって加速する


日本史や世界史の参考書で
漫画形式の本がよく置いてあるのは
これらが理由の一つや


では実際
何をすればいいのか
って話やな


たとえば英語で



そのとき

「よっしゃ!!!!!


この前は解けなかったのに
今日はすらすら解けたぞ!

もしかしたらおれは天才かもしらん!

よくやった!自分!

おめでとう!!!!!!」

 


ってなぐらい
大げさに喜ぶんよ


少しオーバーに喜ぶことによって
感情が動かされるわけやな

そんで
感情が動けば記憶として定着する


やから能動的に
つまり無理やり自分で感情を動かすことを
実践してみてくれ!

 

 

まずは今すぐ

この記事について

「おお!!すげえ!!

なんやこの記事は!!!」

ってな感じで感情を使ってみてくれ!!

 

 

他にも多くの集中力や記憶力を

伸ばしたい人はコチラもチェックしてね↓↓

hokutoasd.hatenablog.com



The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

Audrey Hepburn

 
「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」

オードリー・ヘップバーン