不器用な努力家な君へ

 

 

Finish each day and be done with it. You have done what you could.

 

 

イドどうも!!

 

 

やる気のある馬鹿必見!!

 

 
とくに、不器用な努力家は見てほしい!!
 
 
 
 
俺はまだできると夜中まで追い込んだり
 
頑張って頭ずっと使い続けてたり
 
禁欲してひたすら勉強したり
 
 
 
君はまるで僧侶やな
 
 
まさに人間の鏡!
 
君ほど頑張ることのできる
人間はそうはおらへん
 
受験生の中でも
ぶっちぎりで努力してるんやろな
 
 
そんな君に重大なお知らせがある
 
 
幸先が悪いぞ
 
 
 
 
なんでかって理由を言うと、君は
 
 
「やる気」が先走りしすぎて
「自分」が追いつけてないことを
気付けてないかもしれない
 
 
「どういうことや?」
「俺は大丈夫やから」
まあ聞いてくれ
 
 
君は頑張りすぎて
こういうことになったことはないか?
 
 
体力の限界を超えてぶっ倒れたり
 
集中力が切れて
字を追うだけになってしまったり
 
軽い鬱にかかって
やる気がでなくなってしまったり
 
 
そんで全体の時間をみてみると
勉強はしてるけど
実際に質の良い勉強ができた時間は
少ないみたいな事態に、、
 
 
つまり
 
 
した「つもり」の時間が多い

 

 

つまり

 

 

努力して不合格への道を

全力で走り続けてるってこと

 

 

 

 

実は、現役の頃の俺がそんな感じやって

 

 

校内1の馬鹿が

いきなり目覚めたように

ゴリゴリ勉強したもんやから

 

 

「頑張ってるな!尊敬するわ!」とか

言われんのが嬉しくて

 

 

もっと量をこなして

1日12時間は最低でもやってたわけ

 

 

「努力して量やってる俺かっこええ」

とか思ってたねんけど

 

 

あんだけ量こなしたのに

結局は不合格やったんよ

 

 

落ちた後には同乗の嵐

 

 

俺がホンマに欲しかったんは

 

「頑張ってるな」って

今を褒める言葉やなくて

 

「頑張ったな」っていう

合格後に褒めてくれる言葉やってことに

そこで初めて気付いたわ

 

 

君はいま報われたい?

後で報われたい?

 

 

もし君が結果を欲しいんなら

絶対に馬鹿のままでいたらあかん

 

 

量だけ努力しても報われへん

 

 

馬鹿が賢いやつを出し抜くためには

量も質も意識していかなあかんねん

 

 

量をこなしつつ

質も意識する

 

 

これはかなりの

集中力精神力が必要になる

 

 

それを可能にする方法がある

 

 

それは

 

 

「1日1時間のリラックス時間を設ける」こと
 
 
なんでかって
 
 
集中力や精神力を維持するために
必要不可欠なのは
 
 
「余裕」やねん
 
 
 
 
一日に1時間必ず
リラックスすることで
 
 
精神的ストレスの軽減につながって
自分に良いプレッシャーをかけることもできる
 
 
それに意識して1時間休むことで
帰宅後にだらだらして
気付いたら時間経ってるって状態も防げるわ
 
 
この時間に好きなことをしたらええ
俺は外に出てウォーキングしてたわ
 
 
これをやらんと
余裕がなくなってきて
どんどん追い込まれて行って
 
 
集中力や精神力が不安定になって
結局はやっている「つもり」の時間が多くなる
 
 
やから今すぐ1日1時間の休息をとって
毎日の余裕を作ってくれ!!
 
 
上手く力を抜くこと
 
 

Finish each day and be done with it. You have done what you could.

Ralph Waldo Emerson

「毎日毎日をきっぱりと終了せよ。あなたは全力を尽くしたのだから。 」

エマーソン