誘惑と戦うなんてもったいないぞ

wrestle with temptation.
 
 
イドどうも!!
 
 
あるお菓子を食べているときに
やめられないとまらない
って経験あるやろ?
 
 
誘惑の力ってすごいなとつくづく思うわ
 
 
誘惑の力を野放しにしておくと
 
 
君はいつのまにかスマホをいじって
 
 
だらだらと漫画を読んで
 
 
あとこれだけって言い訳を繰り返して
なんてことになる
 
 
 
 
そんな受験生になりたくないやろ?
 
 
俺は受験生のときに
誘惑の力に打ち勝つのは難しいと悟った
 
 
やからこの力のベクトルを
変えてやろうと決意
つまり誘惑の力を勉強に利用することにしたんよ
 
 
それからは
勉強をやめられないとまらない
 
 
いつのまにか教科書開いて
 
 
集中して長文読んで
 
 
あともう少しだけと問題を解きまくってたわ
 
 
 
 
まさに受験生の鑑!!
 
 
こんな風になるために
どうやって誘惑の力の
ベクトルを変えたかというと
 
 
「誘惑リストをつくる」ことや
 
 
多くの受験生は
これをやらんとこう
あれもやらんとこう
 
 
なんてふうに
禁欲してしまうことが多い
 
 
やから余計、
誘惑の力と戦わんとあかんくなる
 
 
ずっと我慢をし続けると
徐々にストレスが溜まっていって
なんかやる気がでないな
って日が多くなる
 
 
そうすると実際に勉強する量にも差が出て
結果も悪くなっていく
 
 
そうやなくて
今日この課題やったら
この誘惑はしていいことにしよう!
 
 
って決めると
誘惑の力を味方につけることができ
勉強無双状態になることができる
 
 
もう君に怖いものはなくなる
ガリガリ勉強して
誘惑と共に合格に向けて
頑張ろう!!
 
 
君がやりたい「誘惑」を
今すぐ紙に書き出してみてくれ!!
 
 
そして何を達成すれば
その誘惑をしていいか決めてくれ
 
 
君は勉強をしたくなってくる
 
 
wrestle with temptation.
 
 
「誘惑と共に戦おう。」