集中力のスキルアップのために必要なこと

 

 

My life didn’t please me, so I created my life.

 

 

イドどうも!!

 

 

机にむかうとソワソワして

ペンをもつと胸がムカムカして

やっぱやーめた!

 

 

っていう経験はないか?

 

 

その理由は

 

 

苦手なものを継続させるほどの

集中力がないこと

 

 

君は授業中にいつの間にかボーっとしたり

してしまうことあるんちゃうか?

 

 

そもそも授業をまともに

聞いたことがないとか?

 

 

俺は高校まで授業をまともに聞いたことは

文字通り一度もなかったわ

 

 

ただ、人の話を聞いて

瞬時に理解する能力は

 

 

集中して短期記憶する能力と

同じやからすごい重要なんよ

 

 

これ知らずに塾の授業とか

先生の話とか聞いてたら

 

 

半分は右から左へ

ってことになりかねん

 

 

これが積み重なると

1000聞けた内容が

500しか把握できてないなんて事態に

 

 

 

 

じゃあ集中力ってどうやってあげるん

って話やけど

 

 

集中は気の持ち方ひとつ、ではないねん

 

 

そういう精神論を持ってくる人がいたら

無視した方がいい

 

 

人間のカラダは

そんなふうにできてない

 

 

「集中力」とは複雑な問題で

よく寝て朝食とったからすぐ解決とはいかへん

 

 

ただし、幸いにも君は

「集中力を鍛えるのに有効な能力」

をすでに持っている

 

 

つまりこれをきちんと使い磨けば

「本物の集中力」を手に入れることができる

 

 

それは

「自己中なやる気」や

 

 

集中力は

「やる気」と密接にかかわってるねん

 

 

カギは能動的にあたること

(授業を受身でとっては集中できない)

 

 

自分なりのやり方をみつけること

 

 

完璧主義にならないことやな

 

 

要は「自由」にやれってこと

 

 

 

 

この3つを意識することで

君のやる気は維持され

やる気さえ続けば

徐々に賢くなれる

 

 

君のその「やる気」は

誰のものでもなく自分の武器ってことを

忘れんように!!

 

 

My life didn’t please me, so I created my life.

Coco Chanel

 
「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。」

ココ・シャネル